Magnificent View #205
メディエンハーフェン(ドイツ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 デュッセルドルフは、ライン川に抱かれたドイツ西部の大都市である。

 さまざまな日本企業が進出していることから邦人の数が多く、リトル・ジャパンの異名を取る。2014年3月には、成田とデュッセルドルフを結ぶ直行便も新たに就航した。

 経済や金融の分野で存在感を放つこの街は、同時に芸術の都としても名を馳せる。名門、デュッセルドルフ芸術アカデミーでは、これまで、パウル・クレー、ヨーゼフ・ボイス、ゲルハルト・リヒターといった著名な人物たちが教鞭を執っている。

 現在、この地でアートの薫りを最も濃く漂わせるエリアが、ご覧のメディエンハーフェン。

 建築界の鬼才、フランク・ゲーリーが設計したユニークなビル群は、見る者の平衡感覚を狂わせずにおかない。その奥に見えるラインタワーとのコントラストもまた面白い。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.04.23(水)