Magnificent View #044
ブランデンブルク門(ドイツ)

(C) Massimo Ripani / Grand Tour / Corbis / amanaimages

 ベルリンのアイコン、ブランデンブルク門は、1791年に時のプロイセン王フリードリヒ・ヴィルヘルム2世の命によって建造されたドイツ古典主義建築の傑作である。

 門の上に鎮座する像は、4頭立ての馬車を従える勝利の女神ヴィクトリア。門竣工の3年後にここに据えられた。この像は、その直後にベルリンを征服したナポレオンにより戦利品としてフランスへ持ち去られるという憂き目にも遭った(後に奪回される)。

 第二次大戦後、この門は社会主義陣営である東ドイツ側に組み入れられる。1961年には、このすぐ前にベルリンの壁が建設され、28年もの間、通ることの叶わぬ門となった。

 だが、89年にベルリンの壁は崩壊。以降、ブランデンブルク門は東西ドイツ統一の象徴として、平和の大切さを訴え続けている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2013.11.13(水)