Magnificent View #368
マカオタワー(マカオ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 トワイライトの空を照らすオレンジ色の光を放ちながら、天に向かってまっすぐに伸びる高層タワー。背後には、ライトアップされた西湾大橋。カジノのネオンとはまた違った近未来都市風の景色が、マカオの夜空を彩る。

 マカオがポルトガルから中国に返還されたのは、1999年12月。この街の新しいシンボルとして2001年に建てられたのが、マカオタワーだ。高さは338メートル。東京タワーより5メートル高いことが、誕生当時は話題となった。現在は、233メートル地点から飛ぶバンジージャンプが、人気を集めている。

 タワーの展望台フロアからは、中国本土や香港も一望できる。返還後、アジアの片田舎から一大エンターテイメント都市に変貌を遂げたマカオ。かつてないスピードで変わりゆく街の様子を、タワーは静かに見守っている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.10.03(金)
文=芹澤和美