Magnificent View #337
ティトゥスの凱旋門(イタリア)

(C) Luigi Vaccarella / Grand Tour / Corbis / amanaimages

 右を向いても左を向いても見どころだらけのローマの中でも、必見のスポットがフォロ・ロマーノ。古代ローマの中心部が丸ごと発掘された巨大な遺跡である。

 突き当たりに構えるのは、フォロ・ロマーノの東の入口となるティトゥスの凱旋門。

 この門は、ローマ帝国とユダヤ人との間で勃発した第1次ユダヤ戦争における勝利を祝し、西暦81年に築かれた。この戦乱の結果、ユダヤ人は父祖の地から追放され、世界に離散。現在にいたるパレスチナ問題の種が撒かれることとなった。

 アーチの内側には、後に皇帝の座に就くこととなる司令官ティトゥスのローマ凱旋の様子が、華麗な彫刻で描かれている。

 凱旋門をくぐりフォロ・ロマーノの中央を貫く通りは、祝勝や祭礼のパレードがたびたび行われたことから「聖なる道」と呼ばれる。ここに敷き詰められた石畳は、悠久の歴史を物語っているかのようだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.09.02(火)