Magnificent View #285
シッラ(イタリア)

(C) Alessandro Saffo / Grand Tour / Corbis / amanaimages

 イタリア半島の形は、よくブーツになぞらえられる。

 そのちょうどつま先あたりに位置するのが、カラブリア州のシッラという小さな街だ。メッシーナ海峡を挟んだ目と鼻の先には、シチリア島を望む。

 シッラという地名は、ギリシア神話に登場する怪物、スキュラがこの地に住んでいたことに由来するといわれる。スキュラの姿は実に奇怪だ。何しろ、上半身は美女、下半身は魚、そしてお腹からは6匹の犬の首が飛び出ているというのだから。

 ホメロスの叙事詩『オデュッセイア』においては、主人公オデュッセウスがトロイア戦争に勝利しギリシアへと凱旋する途中、スキュラに出会う。かの英雄とともに航海していた6人の船員は、怪物に取って喰われてしまうのだ。

 遠い昔の物語に思いを馳せながら、豊穣な歴史を秘めた海を眺めたい。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.07.12(土)