人気のクラフトビールをヘルシーにいただく!
オモハラ・ビア・フォレスト
メニュー名:クラフトビール「ブルームーン」、アボカドスムージービアカクテル、サルシッチャドッグ、アボカドのクランペット
夏は無性にビールが飲みたくなります。ビールは太るから……なんて言わずに、飲みたいときは飲んじゃいましょう! 実はビールはほかのお酒と違ってビタミンB群が豊富で、栄養面でも優れた飲み物。暑くて夏バテ気味のときに飲む一杯のビールは、体にとってビタミン補給にもなるわけです。ビールにはカリウム、葉酸など、美肌を保つ成分も含まれていますし、ビタミンB2は脂肪を燃焼してエネルギーに変えるための酵素を助ける働きもあります。飲み過ぎはよくないですが、1日1~2杯のビールは「キレイ」に役立つと思ってよいのです!
さて、東京は今、クラフトビールブーム。どこかにクラフトビールが飲めるビアテラスはないかしら? と思っていたら、原宿にあるという情報をキャッチ。原宿の明治通りの交差点に立つ「東急プラザ 表参道原宿」の屋上テラス「おもはらの森」が、夏期限定の「オモハラ・ビア・フォレスト」として営業しているではないですか! 訪れてみると、キャンドルに照らされたオープンエアのテラスは、緑豊かな都会のプチリゾートといった趣。入口付近にはドリンクやフードを販売するブースがあり、そこで買ったものを空いている席で楽しむセルフサービス方式です。
ここで飲めるクラフトビールは、アメリカ・コロラド生まれの「ブルームーン」。巷には今、さまざまなタイプのクラフトビールが登場していますが、「ブルームーン」は厳選された天然素材からつくられたホワイト・ベルジャン(白ビール)スタイルで、さわやかで軽い飲み口が持ち味。輪切りのオレンジのガーニッシュを添えたルックスもかわいいし、最高級のバレンシアオレンジピールによるかすかな甘味や、オーツ麦によるなめらかでクリーミーな後味もいい感じ! です。
メニューにはオリジナルビアカクテルもあり、なかにはアボカドのスムージーとビールを使った「アボカドスムージービアカクテル」という斬新なものも。実際に飲む前には想像がつきませんでしたが、アボカドのクリーミーさは意外にもビールにぴったり! でした。ミルキーでほのかに甘い味わいは、アメリカのダイナーの「モルトミルクシェイク」を思い出すやさしい味わい。ビアカクテルのイメージを覆すという意味で、衝撃的なカクテルです。しかしこのカクテル、柑橘系のホップの香りをもつ「ブルームーン」だからこそ成り立つのでしょう。アボカドと合わせることでビール自体の甘い香りや酵母感が引き立つという相乗効果は、どんなビールと合わせても生まれるというわけではなさそうです。
2014.08.19(火)
文=小松めぐみ