クリスタルやスタッズで英国の伝統的な装飾を施した「カプシュールコレクション」。ドレスシューズを思わせるマニッシュなデザインは、この夏、大活躍間違いナシ。色展開は、写真のシルバー、ブラック、ホワイト以外に、ゴールドとベージュが。サンダル各57,000円(税抜)

 この夏、ひとつあればどんな装いもトレンドスタイルへと変身させてくれるマストアイテムが、フラットサンダル。ちょっとゴツめのスポーティなデザインが今年流ですが、そんななかでもチャーチのサンダルは、クラス感を損なうことのない大人にふさわしい一足です。

 チャーチといえば、昨秋頃から“おじ靴”の代表格として人気急上昇中のブランド。でも実は、約140年前に創設された歴史ある英国ブランドだということをご存知でしたか? ちなみに、私が、伝統的な紳士革製品ブランドのチャーチを初めてファッションブランドとして認識したのは、一昨年の秋に行ったイタリアロケでのこと。同行していた素晴らしいセンスの持ち主であるフォトグラファーさんが、当時まだブレイク前のチャーチの路面店にふらりと立ち寄るとすっかり気に入ってしまい、何足もまとめ買いするのを見たのが最初です。私も隣で素敵な靴だなとは思っていましたが、それがいまや、ここまでの人気ブランドになるとは……。いち早く目を付けたフォトグラファーさんの目利きもさることながら、彼を一瞬で虜にしたチャーチの魅力もさすがというものですね。

左:丁寧なつくりに加え、アッパーと足首部分にあしらわれたダブルバックルが高いフィット感を実現。ほんの少しヒールがあるだけで、完全なフラットに比べて足が疲れにくいのも嬉しい。サンダル57,000円(税抜)
右:昨年12月には、日本初の旗艦店をオープン。表参道の真ん中ともいえる好立地に、メンズ&レディスのシューズ、アクセサリー、ウェアが揃います。ぜひ一度、覗いてみて!

 そして、前置きが長くなりましたが、そんなチャーチからサンダルが登場! ちょっと重めのカジュアル感はまさに旬のルックスですが、特筆したいのは丹念な職人技に宿る風格。しっかりとコバ(側面)のあるソールや1.5cmほどのさりげないヒールなど、ドレスシューズをそのままサンダルにしたような佇まいからは、これ見よがしでないエレガンスが漂います。これなら、ふんわりスカートやクチュール感のあるワンピースに合わせて、ホテルにだって出掛けられそう。大人にも品よくモード感を楽しませてくれる、貴重な一足ですね!

チャーチ表参道店
電話番号 03-3486-1801

河井真奈 (かわい まな)
数々の雑誌で活躍するスタイリスト。モードとデイリーのバランスが取れたスタイリングに定評が。著書に『絶対美人アイテム100』(文藝春秋刊)

Column

河井真奈の「私が今、買いたいもの」

スタイリストの河井真奈さんが、プライベートで今リアルに欲しいと思っているほどお気に入りのアイテムをピックアップ!

2014.07.24(木)
文=村上治子