グローバルボーイズグループJO1のメンバーとして活躍する白岩瑠姫さん。無類のアニメ好きとして知られる彼が初めて声優に挑戦したのが、現在公開中の映画『アズワン/AS ONE』だ。RUKI名義で主題歌『巡星(めぐりぼし)』の制作も手がけたという、作品にかけた熱い想い。そして白岩さんの大切な軸となっている、家族とメンバーのことについて聞いた。

「ご褒美メニューはこれ一択です!」白岩瑠姫(JO1)が愛する“B級グルメ”は? 「平成のバンドの曲調が好き」00年代の“あの名曲”も…


泣きそうになるほど感動しました

 好きなアニメをたずねると、『ブルーロック』や『ハイキュー!!』、『進撃の巨人』や『俺だけレベルアップな件』など、次々とタイトルが飛び出してくる。普段、一人のアニメファンとして純粋に作品を楽しんできた白岩瑠姫さんにとって、主人公の声を務めた映画『アズワン/AS ONE』の完成は、「泣きそうになるほど感動」する出来事だった。

「感動したのには二つ理由があるんです。一つ目は映像のレベルの高さ。僕がヨウの声を収録したときはまだ映像が完成していなくて、簡易的な画を見ながら断片的に撮っていました。いざ完成した作品を観ると、戦闘シーンなど収録したときよりもはるかにレベルが高くなっていて。

 最初は自分の声が入った作品を観ることに緊張していたのですが、ストーリーが進むにつれて気にならなくなるくらい世界観に入り込んでしまって。凄いなと感動しました。

 二つ目は、初めての挑戦を乗り越えられたことについて。声優はもちろん、今回は主題歌の『巡星』を作詞・作曲させていただいたので、『ああ、頑張ってよかったな』と改めて感動しました」

 そもそもアニメ好きになったのは高校生のとき。友人から少女漫画をおすすめされたことが始まりだった。

「僕が今、JO1で王子様キャラと言われているのは、少女漫画から得た知識が一番デカかったと思います。普段の生活に活かせているかと言われたらわからないけど(笑)、かなり勉強になりました」

2025.09.10(水)
文=松山 梢
撮影=平松市聖
ヘアメイク=佐々木 美香
スタイリスト=岡本 健太郎