この記事の連載
- 瀧本幹也インタビュー #1
- 瀧本幹也インタビュー #2
日本に暮らしていればだれしも、一再ならずこの人の写真を目にしているはず。
広告写真から壮大な風景写真、CMに映画撮影まで、ジャンルを軽々と越えて数多の斬新なイメージを生み出し続けているのが瀧本幹也さんだ。
キャリアスタートから25年分のクライアントワークを一冊にまとめた『Mikiya Takimoto Works 1998-2023』刊行を機に、作家本人の声を聞いた。
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25年分のクライアントワークを一冊に
話を伺ったのは、スタジオ機能を兼ねる都内の事務所だった。自作の美しいプリントが壁に掛かる室内は、整然としてミニマルな雰囲気。まるで瀧本作品の世界の中に迷い込んだかのよう。身を置いているだけで自然と背筋が伸びていく。
「何事につけ整理することは大事だと思っているので。雑然とした環境ではどうしても気が散りますし、必要なものが即座に取り出せないと集中力にも関わる。撮影スタジオは機材やらコードやらでとくにゴチャッとしがちなので、ここでは壁面のうしろにすべて収納できるようスペースを確保しています」
思えば瀧本さんの写真はいつも、構図、対象物の配置や距離感、色彩の調子やバランス、画面に込められた意味合いに至るまで、あらゆることごとの整理が行き届き、考え尽くされている印象あり。「整理が大事」とは表現をつくり上げるためのポイントでもあるのだろう。
このたび上梓された『Mikiya Takimoto Works 1998-2023』もまた、整理の賜物と感じられる。グラフィックとコマーシャルフィルムの二部構成で、初期の代表作「としまえんプール」や近作「ポカリスエット2023」、ロングランシリーズとなっているテレビCM「サッポロ生ビール 黒ラベル 大人エレベーター」などなど。続々と立ち現れる見知ったイメージがどれも凛として整っているのはもちろん、ページ構成もよく練られており、長い川の流れを追うごとくなめらかに快くイメージが連なっていく。
どのようにして、この美しい一冊を編んでいったのだろう。
「25年間の仕事を網羅しているわけではなく、全体の1割ほどをセレクトして載せています。それでも約600ページというボリュームになってしまいました。どう選んだか明確な言葉にはしづらいですけど、掲載してあるのがどれも自分なりに納得のいった仕事なのはたしかです。
25年分をまとめるとなれば、年代順に並べるのが定石かもしれませんが、今回はそうしていません。作品のテーマやトーンを見定めつないでいく手法をとりました。たとえば『TOYOTA 5大陸走破 AFRICA 2018』の次に『カロリーメイト 人間には、カロリーメイトがある。』が続いたりしているのは、撮影地がともにアフリカであるという共通点に着目した結果です。書籍のアートディレクションとデザインを担当してくださったアートディレクターの矢後直規さんといっしょに、遊び心も加えつつ構成を詰めていきました」
2024.04.04(木)
文=山内宏泰