広島県尾道市の一軒家で暮らす、102歳の石井哲代さん。小学校教員として働き、子どもがいなかった哲代さんは、20年前に夫が亡くなって以来、ずっと一人暮らしです。

 その暮らしぶりを紹介し、発売以来、続々と版を重ねている『102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方』の出版記念トークイベントが1月21日、広島T-SITEで開催されました。哲代おばあちゃんの軽快なおしゃべりをご堪能ください。聞き手は、3年間に渡り哲代おばあちゃんの取材を続けている中国新聞社の記者、木ノ元陽子さんと鈴中直美さんです。


たった102歳でございます

哲代 みなさん、こんにちは。私が石井でございます。たった、100……なんぼになりますけえな……102歳だそうでございます。でもこうして元気にみなさんにお会いできて、とても嬉しく思います。

木ノ元 みなさま初めまして、中国新聞の木ノ元と申します。

鈴中 中国新聞の鈴中と申します。まずは、哲代さんの日常を追ったVTRがあるので、それを見ながらお話ししていきたいと思います。

哲代 腰を屈めて、杖をついてバックバックで下りるんです。これが日常生活です。この坂を下りないと、どこにも出られません。いつまでもスムーズに上り下りできるようにしとりたいと、願っております。

哲代 これに乗ったら「タッタッタ」ってどこにでも行けるので、そう呼んでいます。

鈴中 「左よし、右よし」ってあまり確認していないですよね(笑)。

哲代 ここは我が道でございますので、行く人は避けて通ってください。みなさんが用心してくれているんです(笑)。

木ノ元 結構スピード出しますよね。気をつけて乗ってくださいね。

哲代 そうですね。みなさんのほうに「気をつけて」とお願いしているようじゃいけませんなあ(笑)。

2023.02.04(土)
文=ライフスタイル出版部