この記事の連載
みなさんこんにちは、プチプラ美です。今年も矢の如きスピードで過ぎ去り、ベストプチプラコスメをご紹介する季節になりました。
プチプラコスメはコロナ禍に見舞われたこの3年強の間も元気をなくすことなく、様々な人気アイテムが生まれました。そこに、春先のノーマスク解禁があり、待ってました! とばかりにめちゃくちゃ優秀なリップアイテムが続々登場。
図らずも2023年のベストプチプラは、“リップ祭り”に。もちろんリップ以外も優秀コスメだらけの中から、2023のプチプラコスメ、マイベスト10を発表します!
6個目は、カラーアイライナーの楽しさを益々広げているUZU。
#06 発色、機能性、筆などをアップデートして登場!
UZU EYE OPENING LINER
メイク好きから圧倒的支持を受けるUZUのEYE OPENING LINERが、2023年の3月と10月にアップデートされて登場しました。
コレが「筆が描きやすい!」「色がきちんと発色する!」「持ちがいい」と大人気になっています。
筆者も気づけば手に取ることが多くて、すっかり自分メイクのスタメンアイライナーに。
UZUのリキッドアイライナーといえば、2019年に初めて登場。リキッドアイライナーで13色という豊富なカラーバリエーションでメイク好きを驚かせました。
そこから4年、発色、機能性、筆などにこだわりにこだわって、現在計10色(他に限定色もアリ)が発売されてます。
ピンクやパステルグリーンなどのカラフルな色も揃っているのが特徴なのですが、今回はスペースの都合上その中からオススメの色を厳選してご紹介していきます。
で、PRさんに人気カラーを伺ってみたところ、やはりというか、出番の多いブラウンブラックが一番人気なのだそう。
で・す・が、筆者が強く推したいのは、カーキとグレーの2色(上写真)!
この2色は、ブラックよりドン! と主張せず、でも目元を強調する、目の形の印象を変える、といったアイライナーの役割はしっかり果たすうえ、色が絶妙でいい!
などなどの理由で、筆者もヘビーユースしているからです。
なぜこの2色に手が伸びやすいのかというと、人気のくすみピンクや赤み系のアイシャドウや、透け感の高いブラウンやベージュ系のアイシャドウと相性がいいから。
ここ何年も人気が続いているこれらのカラーに真っ黒のラインって、単純に色の相性としてしっくりこないのです。
最近のアイシャドウの粉の技術はかなり進化しているので、ホントに薄~く付いて透け感があったり、きらめきの粒子もものすごく細かくて軽いので、そこに真っ黒なラインだとそのよさを殺しちゃう感じがするんですよね。
なので5年前くらいからメインのアイラインはブラウンにチェンジしているのですが、ブラウンももちろんよいけれど、このグレーとカーキは、またひと味違った使い勝手のよさで、頻繁に使っているというわけです。
この2色だけ、発売が10月だったので、3月から10月までこの2色はない状態だったのですが、リニューアル前にカーキを愛用していた人たちからは「あの色がなかったらどうしたらいいんだ!」と嘆きの声が上がっていました(笑)。
資料によるとこの2色は、「ベースとなる色みに、微妙な青みやかすかな赤みをさらに加えることで、日本人の瞳(黒目)に宿る複雑な色素を美しく引き立てるよう設計されている」ということなんです。
だから塗った時に目がしっかり際立つ感じがするんだな~と納得。また目元にごくごく自然な陰影が付くので、SNSでは男性の愛用者も見られます。
と、この2色のことばかり語ってしまいましたが、もちろん他の色もそれぞれ魅力的!
2023.12.21(木)
構成・文=斎藤真知子