成城石井はシンガポール政府観光局(以下、STB)との共同企画として2023年8月4日(金)から31日(木)まで「シンガポールフェア2023」を開催中。

 5回目となる今回は、4年ぶりに実現した現地視察を生かし、新商品4品、リニューアル品4品を含めた計10品をラインナップ。フェア期間中は自家製惣菜やデザートなどのシンガポール風フードの魅力を引き立たせるペアリングを「バイヤーセレクト」として紹介している。

 本場の味を堪能できるフェア商品と、成城石井が誇る目利きバイヤーがすすめるペアリングの一部をお届け。


シンガポール人も太鼓判の味を現地視察で実現

 今回のフェア開催にあたり、4年ぶりに実現した現地視察。成城石井の原昭彦代表取締役社長とエスニック料理長がシンガポールで親しまれるホーカー(屋台)からファインダイニングまで数々の人気店を約30店舗訪問。調理方法からメニュー誕生の背景まで細部にわたりヒアリングし、新商品開発に生かした。

 STBをはじめシンガポール企業庁の協力で行った発売前の試食会では「現地の味にとても近く、再現度が高い」といったコメントも。

 シンガポール人も太鼓判を押す絶品自家製シンガポール風フード、期間限定のフェアだけあって見逃せない。

11種のスパイスで深みを出したチキンビリヤニ

 試行錯誤を重ねた新商品のひとつが「成城石井自家製 シンガポール風チキンビリヤニ」。ビリヤニはインドやその周辺国で食べられているスパイスと肉の炊き込みご飯。成城石井ではご飯の上にチキンを乗せ、カレーソースをかけた仕様に。

 11種のスパイスで味に深みを出しつつ日本人の口に合うよう食べやすい味わいに仕上げられている。

 バイヤーおすすめのペアリングのひとつが「成城石井 ルイボスジンジャーカモミールティー」。

「ビリヤニのスパイシーな味わいと、ルイボスのすっきりとした清涼感、ジンジャーの風味とがぴったりです!」(成城石井バイヤー)

 アルコールももちろん相性抜群。スパイスが効いたシンガポールフードにはさっぱりとしたビールの印象も強いが、今回バイヤーがすすめるのは「ラ プティットペリエール ピノノワール」。

「スパイスと甘味のある果実風味が特長のピノノワールをペアリング。ビリヤニの辛み、旨みより一層が引き立ちます」(成城石井バイヤー)

2023.08.19(土)
文=CREA編集部