少し前までは身近だった海外旅行。最近はなかなか行かれないのが寂しいですよね。

 そこで今回は、各地のおいしいものを知り尽くした成城石井のバイヤーさんに、海外気分を味わえるような、おやつとドリンクのペアリングを伺いました。

 いつかまた旅する日を夢見て、のんびりブレイクタイムを楽しみませんか。


#1 スパイシーなチョコレートとサングリアで異国情緒を満喫

成城石井 素材を味わうスパイスチョコレート×成城石井 スパークリングサングリアホワイト

 最初のペアリングは、ブラックペッパーが効いたエキゾチックな風味のチョコレートと、スペインやポルトガルなどで愛されるサングリア。

 チョコレートは、香り高いダージリンティーの風味の後に、ピリッとスパイシーなブラックペッパーの味わいが続く華やかで刺激的な味わいです。

 そんな、大人っぽい味わいのチョコレートと好相性なのは、スペイン産オーガニックワイン、グレープフルーツストレート果汁を使用したスパークリングサングリア。

 香料を使わないナチュラルな味わいながら、コアントローとヴェルモットで香りにアクセントをつけたこだわりを感じる一杯です。

【Buyer's Comment】

チョコレートにスパイスというとハードルが高く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、紅茶、ほうじ茶というなじみのあるドリンクをベースにすることで、個性的でありながら食べやすい味わいに仕上げました。エキゾチックなスパイス系チョコレートをお楽しみください。サングリアは、ストレートグレープフルーツ果汁ならではのフルーティさ、ヴェルモット由来の爽やかなハーブのニュアンスがスパイシーで、複雑な香味のあるチョコレートとマッチします。

#2 華やかなイタリアを思わせるチョコレートとミモザ

成城石井 ティラミスチョコレート×成城石井 オリジナルスパークリングミモザ

 続いては、イタリアンデザートを代表するティラミスと、ヨーロッパで生まれ、イタリアでも好んで飲まれているカクテルのミモザを楽しめる組み合わせ。

 ミルクチョコレートを、3種のチーズパウダーを使用したティラミス風味のチョコレートで包んだこちらの商品は、まろやかな甘みとコーヒーのほのかな苦みが絶妙な味わいです。

 スパークリングミモザには、ピノノワールから造られた白ワインとイタリア産ブラッドオレンジストレート果汁が使われています。アクセントにコアントローで香り付けされていて、口に含んだときにふわっと華やかさを感じさせてくれます。

【Buyer's Comment】

ティラミスチョコレートと言えば、中にアーモンドなどのナッツが入ったものもありますが、この商品は芯までチョコレート。その美味しさを存分に味わえます。マスカルポーネチーズ、クリームチーズ、カマンベールチーズ3種のチーズパウダーを配合した奥行きのあるホワイトチョコレートの味わいに、ついつい手が止まらず包み紙が山になってしまうはず。クリーミーでなめらかな味わいのチョコレートなので、ブラッドオレンジ果汁のジューシーさ、白ワイン由来の爽やかな口当たりとよく合います。

2022.03.19(土)
文=CREA編集部
写真=平松市聖