日本有数の温泉地として知られる大分県別府市。市内には別府八湯と称される8つの温泉地があり、源泉の数は2847本、1日の湧出量はおよそ14万リットルで、ともに日本一を誇ります。

 そんな別府を代表する大型温泉リゾートが「別府温泉 杉乃井ホテル(以下杉乃井ホテル)」です。1944年、別府八湯のひとつである観海寺温泉で創業。以来、特に西日本の人にはなじみが深く、家族で遊びに行ったことのある人も多いのでは。

 実はこの杉乃井ホテルには転機ともいうべき出来事がありました。2002年にオリックス不動産が杉乃井ホテルを取得し、2008年から直営での運営をスタートしたのです。そして、さまざまなリニューアルを実施。今の時代にふさわしい、より楽しく魅力的なホテルへとアップデートを重ねてきました。

ロビーエリアにはアートも点在

 2019年、杉乃井ホテルは大規模リニューアルプロジェクトを発表。2025年のグランドオープンを目指し、現在は段階的に新施設の建設やエンターテインメントコンテンツの拡充が行われている最中です。

 2021年にはカジュアルで過ごしやすい虹館がオープン。さらに今年は杉乃井ホテルの敷地内のもっとも高い場所に、フラッグシップ棟と位置付ける宙館(そらかん)が開業。特に眺望の素晴らしさが魅力で、最上階にはその象徴とも言える展望露天風呂「宙湯(そらゆ)」が誕生。海抜約250メートルからの絶景が注目を集めています。

露天風呂からの朝日は女湯だけの特権!

 「宙湯」の露天風呂は、湯船が棚状に設けられていて、東側の女湯からは別府の街並みや別府湾、西側の男湯からは鶴見岳や鉄輪温泉の湯けむりなどが望めます。

 営業時間は6時から10時までと15時から24時まで(*時期によって変更あり)。特に冬場は女湯から美しい日の出を眺めることができるんです。

サウナも完備。別府温泉で整う!?

 また女湯にはミストサウナ、男湯にはサウナと水風呂を完備。サウナ室からも窓ガラス越しに景観を楽しめる作りになっています。露天風呂スペースを外気浴として活用するのもありですよね。思う存分リフレッシュしてみてください。

2023.04.14(金)
文=石川博也
写真提供=別府温泉 杉乃井ホテル「宙館」