第1回、第2回で“大人のおしゃれ目線”をつかんでいただけましたか? 今回は、おしゃれを続けるために大切なこと、お手入れについてです。おすすめツールと合わせて紹介します。

大事にしたい、着るモノを愛おしむ気持ち

洋服のお手入れには……「ザ・ランドレス」のウールカシミヤ用エコ洗剤(写真左)。環境に配慮された植物性の原料で、毛糸に含まれた汚れをおとす。洗った後の仕上がりのよさに、もれなく感激。同じく、「ザ・ランドレス」のしみ抜き剤(写真右)。食べこぼしなどちょっとした汚れは、たいていこれ1本で解決。なんでもかんでもクリーニングに出しすぎては、布地が傷むし、せっかくの風合いも損なわれますよ

 あしたの服とバッグ、靴のコーディネートをして。それから、きょうの服と靴のお手入れをする――。

 帰宅がどんなに深夜になっても、これだけはやっておかないと、なんだか寝つけないのです。明日の準備はともかく、お手入れなんて休日にまとめてやったらいいんじゃない、と思います? ちょっと前なら私も、軽くブラシをかけて服の埃をおとし、ハンガーにかけておくくらいのものでした。

 着た服のお手入れがまいにちの習慣になった、きっかけは着物です。遅まきながら目ざめた和の服には、決まりごとや手間のかかるなかに、小さな気づきがいくつもあります。そのひとつが、着物を仕舞う前に、隠れた汚れがないか衣をすみずみ、畳みながらチェックするひと手間。着るモノを愛おしむ気持ちみたいなものが感じられ、ふだんの洋服もこうありたいなあ、と思うようになったのです。

<次のページ> ポイントは「よく観察すること」だけです。

2013.12.06(金)
text:Reiko Oishi