この記事の連載
- 『初めてでも“通”ぶれる! おぎやはぎのハピキャン』より #...
- 『初めてでも“通”ぶれる! おぎやはぎのハピキャン』より #...
- 『初めてでも“通”ぶれる! おぎやはぎのハピキャン』より #...
「……わざわざめんどい事しに行く意味なくない?」
「BBQの紙皿、嫌いだわ」
キャンプに対して漠然とそんな先入観を持っていたおぎやはぎの2人が、めくるめくキャンプ沼にハマっていく、異色のキャンプ番組『おぎやはぎのハピキャン』。
約4年分の放送内容をぎゅっと1冊にまとめた書籍『おぎやはぎのハピキャン』より、なんとも“通”っぽいワイルドなコーヒーの淹れ方をご紹介します。
ミルもフィルターも不要! ワイルドなコーヒー術
1年の3分の1はキャンプというバイキングの西村瑞樹や、賃貸で山を借りるほどキャンプ好きのじゅんいちダビッドソンら“プレゼンキャンパー”に、おぎやはぎの2人が番組内で指南を受けてきた、さまざまなアウトドアテクニック。今回はその中でもなんとも通っぽい、ワイルドなコーヒーの淹れ方をご紹介します。
大自然の中のコーヒーはキャンプの醍醐味。ブッシュクラフト名人の(森などの自然環境の中における「生活の知恵」のこと)阿諏訪泰義さんに教わったのは、なんとミルやペーパーフィルターなどコーヒー専用道具を使わずに淹れるという前代未聞の方法。「コーヒー豆って油があるんですけど、フィルターを通すと油が落ちるんです。なのでこの淹れ方は、いつも飲んでいるものよりワイルドな味になると思います」と阿諏訪さん。荷物をできるだけ減らしたい人にも朗報です!
2023.04.04(火)
写真=吉田達史、中島慶子