秋が深まり、気持ちもゆったり。旅をしたい気分が高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。

 そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆白馬村の秋景色

 日本アルプスの山間部に位置する白馬村は、充実したアクティビティや観光スポットが楽しめる国内有数の山岳リゾート。四季折々には大自然の異なる表情を望め、秋には北アルプスが「冠雪の白色」「紅葉の赤色」「針葉樹の緑色」の美しい三段紅葉に彩られる。

 「白馬は11月11日に公開の映画『土を喰らう十二ヵ月』の舞台となった場所で、北アルプスに雪が積もり、山肌が紅葉のグラデーションで染まると、素晴らしい三段紅葉が眺められます。

 この美しい紅葉を見ながら温泉に入ったり、地酒や地の物を使った食事を味わったりするのもおすすめです。おしゃれなカフェや宿泊施設もたくさんあるので ぜひ秋の旬を楽しんでいただきたいです」(長野県観光機構 藤川さん)

※見ごろの時期:10月上旬~

白馬村の秋景色(はくばむらのあきげしき)

所在地 長野県北安曇郡白馬村

◆下栗の里の雲海

 下栗の里は、標高800~1,000メートルの傾斜面の高地にある集落。山岳の景観は美しく、自然と暮らしの調和した姿がオーストリア・チロル地方に似ていることから、「日本のチロル」と名づけられた景勝地だ。

 「『にほんの里100選』に選定された集落で、伝統野菜や伝統文化の宝庫でもあり、現在も人々が畑を耕しながら日常生活を営んでいます。

 山間の谷を雲が埋める風景は、会いたくてもなかなか出会えないまさに絶景! 秋は雲海の発生率が上がる時期。澄んだ空気の中で、絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか?」(藤川さん)

下栗の里の雲海(しもぐりのさとのうんかい)

所在地 長野県飯田市上村
https://tohyamago.com/osusume/shimoguri/

2022.10.09(日)
文=佐藤由樹