肌に触れる空気の温度に秋を感じる最近。やって来た「食の季節」に気持ちが高まります。

 せっかくだから夏より少し凝った料理でも作りたいなぁなんて思いつつ、毎日のTODOタスクを考えると、そんなに時間もかけられないのが本音。簡単に“本格的な美味しい”が手に入ったら嬉しいですよね。

 そんな私って欲張りかも? と諦める必要はありません。今日ご紹介するのは私たちの味方になってくれる優秀調味料。ひとさじ入れるだけで料理のグレードがぐっと上がる、そんな魔法のような調味料をあなたのキッチンにもぜひお迎えしてみてください。


瀬戸内の素材で作ったイタリア生まれの魚醤「瀬戸内コラトゥーラ」

 今日ご紹介するのはその名も「瀬戸内コラトゥーラ」。

 コラトゥーラとはイタリア生まれの伝統的な魚醤。魚醤と聞くとタイのナンプラーが有名ですが各国それぞれの魚醤があるんですね(しょっつるが日本の魚醤のひとつですね)。

 そんなコラトゥーラを瀬戸内海に面した山口県で再現したのが「瀬戸内コラトゥーラ」なのです。材料は、カタクチイワシ・塩・米麹のみ。カタクチイワシを獲ったその日のうちに酒粕と塩で漬け込むこと3年。熟成してじんわり滲み出てきた液体を丁寧に濾過したものがコラトゥーラになります。シンプルな材料、無添加なところも嬉しいポイントですね。

 時間をかけて生まれた透き通る褐色がとっても美しい「瀬戸内コラトゥーラ」。今日は、そんなコラトゥーラの簡単おいしいがよく伝わる、シンプルな和風パスタを作っていきたいと思います。

2022.10.07(金)
文・写真=水村真奈