夏ドラマ台風の目、「六本木クラス」――。2020年凄まじい人気を誇った「梨泰院クラス」のリメイク、ということで放送前から賛否両論、いや、明らかに「否」が多く、どう考えても危うい賭けに見えた。私も「デンジャラスな賭けに出たものだテレビ朝日……」と両手を鼻の前で組む碇ゲンドウポーズを取り、唸ったものである。

 でもそのチャレンジ精神、嫌いじゃない。ということで第一回からイソイソと視聴。今や毎週木曜、20時50分あたりからスタンバるほど楽しんでいる。

 なによりキャスティングがナイス。まずハイリスクな賭けの矢面に立った竹内涼真の漢気に乾杯。静かな怒りの演技が素晴らしい。ドラマ以外にも、彼はビューネくんとして長年(今年で6年め!)お疲れ女子を癒やし続けており、好感度大である。

 その他、ゲスっぷりに迷いがない早乙女太一もいいし、平手友梨奈は彼女以外に考えられないほどのハマリ役。しかし私が一番驚いたのは、キーパーソンとなる松下元刑事役の緒形直人である。

 ちょっとちょっと誰?! 数多いる40~50代俳優の中から「この役、緒形直人さんにしましょう」と提案した方は! 一杯おごりたい!!

 緒形直人――。その名を聞くと、80年代後半から90年代前半、トレンディドラマを楽しんだ世代の人々は、ミントグリーンのような爽やかなノスタルジィを感じるはず。安田成美と共演した「同・級・生」、好きだったなあ。

2022.08.25(木)
文=田中 稲