#246 Chichi Jima(Ogasawara, Tokyo)
父島(小笠原、東京都)

 東京都にあって、都心から世界でいちばん遠い場所って、どーこだ?

 それは、東京都小笠原村。

 唯一の交通手段である小笠原海運の「おがさわら丸(通称おがまる)」に東京・竹芝桟橋から乗ること、24時間。東京の南南東およそ1000キロの太平洋に浮かぶ、大小30あまりの島々と、217もの岩礁からなる海洋島です。

 小笠原諸島は誕生して以来、一度も陸続きになったことがありません。そのため独自の進化を遂げた固有種の宝庫。平成23年には世界自然遺産に登録されています。

 およそ30の島々は、北から聟島(むこじま)列島、父島列島、母島列島、硫黄列島の4つの列島と、西之島、南鳥島、沖ノ鳥島の3つの孤立島からなります。

 このうち、滞在のメインとなるのは、父島列島の父島。おがさわら丸が着岸するのも、この島。一昼夜かけて渡航し、父島に半日+2日間+半日停泊し、そしてまた一昼夜かけて戻る。そのため、小笠原への航海はおよそ週に1度しかありません。

 前回訪れたのが、たぶん15年前くらいで、女子向けサーフィン誌の取材でした。

 その時は仕事を超特急で終えて、他に誰もいない貸し切りの海で波乗りをして、イルカと遊んで、たっぷり満喫したのですが、一方で、やりのこしたことも山ほど……。

2022.04.23(土)
文・撮影=古関千恵子