休眠から目覚めた木や草が花を咲かせ、景色を鮮やかに染め上げる春。

 47都道府県の観光のプロがセレクトした、その地に息づく素晴らしい春の景色をまとめてご紹介します。この先の旅の参考にどうぞ!

 今回は中国エリア篇です。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

» 中国エリアの絶景&風物詩の画像をチェック!


◆鳥取県

住雲寺の藤棚

 大山町古御堂にある住雲寺は、全国でも珍しい六尺藤の名所。例年4月下旬~5月上旬の見ごろの時期には、陽に照らされて輝く満開になった藤のカーテンや、ライトアップ(夕刻~22時頃)による幻想的な光景が楽しめる。

 「住雲寺は別名『ふじ寺』とも呼ばれ、花の房が六尺(1.8メートル)まで垂れ下がる、『六尺フジ』という全国でも数カ所にしか存在しない貴重な藤が咲き乱れる古刹として知られています。

 ゴールデンウィーク期間に開催される『藤まつり』では、琴の演奏、藤棚の下でのお茶席、ライトアップなどが行われ、春の風物詩となっています」(鳥取県公式観光情報サイト「とっとり旅」魅力発信担当スタッフ)

※2022年の藤まつりの開催は未定

住雲寺の藤棚(じゅううんじのふじだな)

所在地 鳥取県西伯郡大山町古御堂513
https://tourismdaisen.com/spot/65/

» 鳥取県のその他の絶景&風物詩を見る


◆島根県

花桃の里

 邑南町の川角(かいずみ)集落は、春になると花桃や菜の花が咲き誇り、その美しさから「しまね景観賞」の大賞を受賞したことのある美しい里山。

 町内に植えられた花桃の木は、休耕地の活用を目的に地元の人たちによって植えられたもの。例年4月上旬になるとたくさんの花が咲き乱れ、まるで夢の国のような光景が広がる。

「標高の高さから『天国に一番近い里』と呼ばれる川角集落。2,000本以上の花桃の木が植えられ、赤、ピンク、白の花が色鮮やかに周辺一帯を彩ります」(島根県公式観光情報サイト「しまね観光ナビ」)

花桃の里(はなもものさと)

所在地 島根県邑智郡邑南町上口羽285
https://www.kankou-shimane.com/pickup/29045.html

» 島根県のその他の絶景&風物詩を見る


◆岡山県

おおがや芝桜公園

 岡山県北の森のまち・西粟倉村の大茅地区は、棚田の中に清流が流れる、谷間にある静かな集落。この大茅地区にあるおおがや芝桜公園では、棚田のあぜ道一面に咲く美しい芝桜を観賞できる。

「4月下旬からゴールデンウィーク頃にかけて、約15,000株の5色の芝桜が鮮やかに咲き誇ります。

 澄んだ青空と緑の木々とのコントラストや、棚田の斜面を埋めつくすように咲く花が水田に映り込む様もきれいです」(「岡山観光WEB」編集部)

※ピンク色の芝桜の見ごろは例年4月20日前後

おおがや芝桜公園(おおがやしばざくらこうえん)

所在地 岡山県英田郡西粟倉村大茅845周辺
https://www.okayama-kanko.jp/spot/13172

» 岡山県のその他の絶景&風物詩を見る

2022.04.14(木)
文=CREA編集部