休眠から目覚めた木や草が花を咲かせ、景色を鮮やかに染め上げる春がやってきました。
「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年春篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。
四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく春色の景色をお楽しみください。
今回は、島根県公式観光情報サイト「しまね観光ナビ」が選ぶ、春の風景をご紹介します。
◆花桃の里
邑南町の川角(かいずみ)集落は、春になると花桃や菜の花が咲き誇り、その美しさから「しまね景観賞」の大賞を受賞したことのある美しい里山。
町内に植えられた花桃の木は、休耕地の活用を目的に地元の人たちによって植えられたもの。例年4月上旬になるとたくさんの花が咲き乱れ、まるで夢の国のような光景が広がる。
「標高の高さから『天国に一番近い里』と呼ばれる川角集落。2,000本以上の花桃の木が植えられ、赤、ピンク、白の花が色鮮やかに周辺一帯を彩ります」(島根県公式観光情報サイト「しまね観光ナビ」)
花桃の里(はなもものさと)
所在地 島根県邑智郡邑南町上口羽285
https://www.kankou-shimane.com/pickup/29045.html
◆松江城のなんじゃもんじゃ
松江のシンボルでもある松江城は、「さくらの名所100選」にも選ばれている人気スポット。
「桜も素晴らしいのですが、桜の後にぜひ見てほしいものが、松江城のなんじゃもんじゃです。GW頃が見頃で、真っ白な花が緑鮮やかな木を被い、まるで春に雪が降り積もったかのような美しい景色が楽しめます」(島根県公式観光情報サイト「しまね観光ナビ」)
松江城のなんじゃもんじゃ(まつえじょうのなんじゃもんじゃ)
所在地 島根県松江市殿町1-5
https://www.kankou-shimane.com/destination/20286
◆珍しい緑の桜 御衣黄
島根県の桜の名所といえば、斐伊川堤防桜並木が有名だが、雲南市にある三刀屋河川敷公園の桜もおすすめだそう。
「こちらの公園では、淡い緑色の花を咲かせる、全国でも珍しい桜『御衣黄』を見ることができます」(島根県公式観光情報サイト「しまね観光ナビ」)
珍しい緑の桜 御衣黄(ぎょいこう)
所在地 島根県雲南市三刀屋町三刀屋
https://www.kankou-shimane.com/destination/20729
2022.03.12(土)
文=CREA編集部