休眠から目覚めた木や草が花を咲かせ、景色を鮮やかに染め上げる春がやってきました。

 「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年春篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく春色の景色をお楽しみください。

 今回は、岡山県公式観光情報サイト「岡山観光WEB」編集部が選ぶ、春の風景をご紹介します。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆おおがや芝桜公園

 岡山県北の森のまち・西粟倉村の大茅地区は、棚田の中に清流が流れる、谷間にある静かな集落。この大茅地区にあるおおがや芝桜公園では、棚田のあぜ道一面に咲く美しい芝桜を観賞できる。

 「4月下旬からゴールデンウィーク頃にかけて、約15,000株の5色の芝桜が鮮やかに咲き誇ります。

 澄んだ青空と緑の木々とのコントラストや、棚田の斜面を埋めつくすように咲く花が水田に映り込む様もきれいです」(「岡山観光WEB」編集部)

※ピンク色の芝桜の見ごろは例年4月20日前後

おおがや芝桜公園(おおがやしばざくらこうえん)

所在地 岡山県英田郡西粟倉村大茅845周辺
https://www.okayama-kanko.jp/spot/13172

◆王子が岳

 玉野市と倉敷市にまたがる王子が岳は、瀬戸内海の多島美と雄大な瀬戸大橋の全景が同時に望めるビュースポット。

 「春にはその絶景に約1,000本の満開の桜が加わります。

 晴れた日の青い空と海に映える桜もきれいですが、うっすらと霞のかかる春ならではの景色も日本画のようでとても幻想的」(「岡山観光WEB」編集部)

王子が岳(おうじがたけ)

所在地 岡山県玉野市渋川4丁目/岡山県倉敷市児島唐琴
https://www.okayama-kanko.jp/spot/10609

2022.03.28(月)
文=CREA編集部