息をのむほど美しいオリジナルのプリンと、プリンがおいしいお店めぐりの記録をインスタグラムで投稿する「も。けん」さん。初の著書『魅惑のプリン 36の美しいレシピと本当は内緒にしておきたいお店』(立東舎)より、とっておきのレシピを公開します。
◆基本のプリン

まずは基本のプリンを作ってみましょう。懐かしい雰囲気が漂うやさしい食感のプリンです。
●材料(100mLの耐熱容器4個分)

〈カラメル〉
・グラニュー糖:50g
・水:大さじ1
・湯:大さじ2
〈プリン液〉
・卵:2個
・卵黄:2個分
・グラニュー糖:60g
・バニラビーンズ:1/2本
・牛乳:300g
・好みの洋酒(チェリーブランデーなど):小さじ1
●下準備
・オーブンは150℃に予熱する。
・卵と卵黄は常温に戻す。
●作り方
≪カラメルを作る≫

(1) 鍋にグラニュー糖と分量の水を入れ、中火にかける。茶色く色づき始めたら、全体が均一になるようにときどき鍋をゆすりながら加熱する。

(2) 粘度の高い泡からゆるい泡に変化し、全体に黒く焦げ色になったら、分量の湯を加える。
※湯は熱湯がよい。加えるときはハネによる火傷に注意。

(3) 鍋をゆすって全体になじませ、火を止める。耐熱容器に均等に入れる。
※耐熱容器がガラス製の場合、湯煎で容器を温めてからカラメルを入れると、温度差による割れを防げる。
≪プリン液を作る≫

(4) ボウルに卵を割り入れ、卵黄とグラニュー糖を加え、ホイッパーで泡立てないよう、卵白を切るようにしてよくときほぐす。

(5) バニラビーンズはさやに縦に切り目を入れ、包丁の背で種をこそげ取る。

(6) 鍋に牛乳を入れ、(5)の種とさやを加えて中火にかける。鍋縁に小さな泡がふつふつと出てきたら火を止め、ふたをして10分おいてバニラの香りを移す。

(7) (4)に2~3回に分けて注ぎ入れ、ホイッパーでそのつどしっかりと混ぜ合わせ、好みの洋酒を加えて混ぜる。
※洋酒は入れなくてもOK。

(8) 茶こしでこす。
※ほぐしきれなかった卵白などを取り除く。

(9) (3)の耐熱容器に均等に注ぎ入れる。バットに移し、カラメルの高さまで40℃くらいのぬるま湯を注ぐ。
※プリン液の表面の泡は取り除く。
2021.10.21(木)
料理・撮影・スタイリング=も。けん