花言葉には、「永遠の愛」「祝福」「華麗」など、愛や美を表現するポジティブなものが多いですが、なかには、少し印象の異なるユニークな花言葉もあります。
フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが、一日一花、おすすめの花を紹介する連載「ブルームカレンダー」に登場する花の中から、どうしてその言葉がついた!? と好奇心をかき立てられる、ちょっと気になる花言葉を持つ花を8点集めてみました。
◆ホオズキ
【花言葉】私を誘って下さい
ホオズキの歴史はとても古く、日本の神話に登場する怪物、ヤマタノオロチの姿は「頭が八つ、尾が八つ、目はほおずきのよう」と古事記で伝えられました。
花言葉の「私を誘って下さい」は、ホオズキに「ホホ」という虫がよく寄り付く様子に由来するものといわれています。
ホオズキは綺麗なオレンジ色を残したままドライフラワーになるので、近年はハロウィーンの飾りとしても人気です。
【ホオズキのその他の花言葉】心の平安、不思議、自然美
◆パイナップルリリー
【花言葉】あなたは完璧
つぼみや花のてっぺんに葉のように見える苞(ほう)がついている姿が、パイナップルにそっくりなことから名がついたパイナップルリリー。
花言葉はパイナップルと同じで「あなたは完璧」。小さな果実が規律正しく美しく並ぶ姿に由来して付けられたとされています。
下のつぼみから上へと向かって徐々に咲き進んでいき、とても長持ちするのが特徴で、こまめに水替えをすれば、1カ月以上楽しむことも可能です。
【パイナップルリリーのその他の花言葉】完璧、完全、あなたは完全です
2021.09.06(月)
文=佐藤俊輔、CREA編集部
イラスト=佐藤弘昌