ノンアルコールドリンクがお酒を飲めない人だけのものだったのは、もう昔の話。生活の質を重視するウェルネスブームや多様性の高まりから、日本でもノンアルコールが流行の兆しを見せていて、お酒が飲める人も飲めない人も価値観が変わり始めている。

 ノンアルの筆頭格であるビールをはじめ、ジンなどのスピリッツ、シードル、スパークリング系、梅酒、日本酒など、昔と比べるとジャンルの幅も広くなっていて、今では美味しさからあえてノンアルを選ぶ人も少なくない。

 ビールはこれまで大手メーカーのものが主流だったが、個性的な味わいのクラフト系も徐々に増加。スパークリング系は、無添加で植物由来のものが多く、またボトルのデザインもハイセンスで、さまざまな年代や国の人が集まる華やかな場所にも馴染み、気兼ねせず乾杯を楽しめる。

 また、おうち時間にノンアル飲料を使ってオリジナルのモクテルに挑戦してみるのもおすすめだ。

第1回  レシピも公開♪ 最先端ノンアルコールバー
第2回  ノンアルワインでヘルシー&キレイ
第3回  進化するオシャレなノンアルを9アイテム


ヘルシーなクラフトビールが心を解放する

◆the Tandem「クラフトノンアルコールビール “昼ビ”」

 “ポジティブな背徳感で、わたしを解放”というコンセプトのもと生まれた「昼ビ」。本格的なビールと同じ麦芽100%で、飲み口は軽いながらも後に苦みが残るテイストはビール好きも唸る完成度。

 また、添加物不使用なうえにプリン体がゼロ、カロリーも控え目で、ヘルシー志向な人にとってもこれは見逃せない一本になるはずだ。

 缶は、昼間の明るい雰囲気にぴったりな陽気なデザインになっていて、これなら躊躇なく缶のまま飲めるおしゃれさ。

 ランチを兼ねたラフなミーティングや、リモートワーク中のリフレッシュ時など、これまでにないシチュエーションでも楽しめそうで、ビールの可能性や価値観をいっきに広げてくれる。

the Tandem

https://hirubi.com
※通販可(お問い合わせはinfo@the-tandem.comへ)

ビールの名産地が本気を出した! ノンアルの概念を覆すベルギービール

◆ネオブュル「ノンアルコール ビアー・デザミ・ブロンド」

 2021年1月に発売されるやいなや、すぐに完売してしまった注目のノンアルコールビールがこちら。

 ベルギーで120年以上の伝統と格式をもつ老舗飲料メーカーネオブュル社が、出来上がったブロンドエールビールからアルコールのみを除去するという画期的な技術を活かし2年の歳月をかけ完成。本来のビールと比べても負けず劣らずの本物の美味しさを見事に実現させ話題となった。

 ホップなど素材の複雑な味にほのかなオレンジピールの香りがミックスされた上品なコク、そしてクリーミーな泡立ちは、ベルギー伝統のブロンドエールビールの味わいそのままだ。

 センスのいいダークブランの瓶はテーブルに置いておくだけでも存在感がありインテリア性も高いので、飲み終わった後も花瓶などに再利用して使いたい。

メロウストア 湘南貿易

電話番号 045-620-2191
https://www.mellow-store.com/view/news/20210114132654
※通販可

2021.05.03(月)
文=Five Star Corporation
写真=平松市聖