スパイス弁当で「美味しい・簡単・ヘルシー」を実現!
昨今、大注目の「スパイスカレー」。そのヤミツキになる美味しさはもちろんのこと、食べる漢方とも言われるスパイスは、免疫力向上としても注目を集めています。
今回、人気スパイス料理研究家の印度カリー子さんの初の弁当本が発売となりました。
『一肉一菜スパイス弁当』では、「一肉一菜」を基本ルールとして、フライパンひとつで炒める、和えるだけのシンプルレシピが中心で、誰でもかんたんに始めることが出来ます。また、冷蔵・冷凍保存で作りおきができるので、無理なく続けられます。
いつものお弁当じゃ物足りなくなった人、健康志向のお弁当を作りたい人、そしてスパイスを愛するすべての人に捧げる本書からレシピをご紹介します。
» #1 タンドリーチキン弁当
» #2 たらのレモンソテー弁当
「ズッキーニポークカレー弁当」のつくり方
しっとりとしたポークに、旨みと油分がしみ込んだズッキーニが絶妙。ビタミンB1が豊富な豚肉で免疫力もアップ!
◆ズッキーニポークカレー(冷蔵5日・冷凍1ヵ月)
牛乳をプラスすることで、マイルドな味わいに。全体にこくを加えつつ、生クリームよりあっさりと仕上がります。
■材料(4人分)
・豚肩ロース肉(ひと口大に切る):300g
・ズッキーニ(半月切り):1本
・玉ねぎ(みじん切り):1個
・トマト(ざく切り):1個
・にんにく(みじん切り):1かけ
・しょうが(みじん切り:1かけ
・牛乳:50ml
・サラダ油:大さじ1
・塩:小さじ1
【スパイス】
・コリアンダー:小さじ2
・クミンパウダー:小さじ1/2
・ターメリック:小さじ1/2
・チリペッパー:小さじ1/2
【ホールスパイス】
・カルダモン:5粒
・シナモン:5cm
■作り方
(1) フライパンにサラダ油を入れ、ホールスパイスを弱火で熱する。(パウダーの場合は、各小さじ1/4を[4]で加える)
(2) カルダモンが膨らんだら、にんにく、しょうが、玉ねぎ入れ、焦げ茶色になるまで中〜強火で10分ほど炒める。
焦げ茶色になり水気がなくなるまで炒める。
(3) トマトを加えて、つぶしながらペースト状にする。
(4) 弱火にしてスパイス、塩を加えて1分ほど炒め合わせる。
(5) 豚肩ロース肉を加えて、火が通るまで中火で2分ほど炒める。
(6) ズッキーニ、牛乳を加えてよく混ぜ、ふたをして弱火で10分ほど蒸し煮にする。最後にふたを取り水気をとばしたら、塩(分量外)で味をととのえる。
■保存と解凍について
・お弁当には、前夜に冷蔵庫に入れるor当日電子レンジで半解凍する。
・おうちごはんのときは、電子レンジで解凍する。
カリー子MEMO
ズッキーニの代わりに、なすやパプリカでもおいしいです。
2021.02.06(土)
文=印度カリー子
写真=武蔵俊介(世界文化ホールディングス)