スパイス弁当で「美味しい・簡単・ヘルシー」を実現!

 昨今、大注目の「スパイスカレー」。そのヤミツキになる美味しさはもちろんのこと、食べる漢方とも言われるスパイスは、免疫力向上としても注目を集めています。

 今回、人気スパイス料理研究家の印度カリー子さんの初の弁当本が発売となりました。

 『一肉一菜スパイス弁当』では、「一肉一菜」を基本ルールとして、フライパンひとつで炒める、和えるだけのシンプルレシピが中心で、誰でもかんたんに始めることが出来ます。また、冷蔵・冷凍保存で作りおきができるので、無理なく続けられます。

 いつものお弁当じゃ物足りなくなった人、健康志向のお弁当を作りたい人、そしてスパイスを愛するすべての人に捧げる本書からレシピをご紹介します。


「タンドリーチキン弁当」のつくり方

 ヨーグルトとスパイスで漬けるだけで、本格的なおいしさ! オクラの副菜、ターメリックライスと合わせて、彩りきれいなお弁当が完成。

◆タンドリーチキン(冷蔵5日・冷凍1ヵ月)

 下味をつけて焼くだけ、の簡単さでインド料理の人気メニューが楽しめます。

■材料(2人分)

・鶏もも肉(ひと口大に切る):250g
・ヨーグルト:50g
・レモン汁:小さじ1
・塩:小さじ1/2

【スパイス】
・クミンパウダー:小さじ1
・コリアンダー:小さじ1
・ターメリック:小さじ1/2
・チリペッパー:小さじ1/2
・ブラックペッパー:小さじ1/8
・シナモンパウダー(あれば):小さじ1/8
・カルダモンパウダー(あれば):小さじ1/8

■作り方

(1) 保存用ポリ袋にすべての材料を入れ、混ぜ合わせる。

(2) クッキングシートを敷いた天板に(1)の材料をのせ、250℃に予熱したオーブンで20分焼く。

※オーブン以外の調理器具でも作れます!
[フライパンで焼く場合]
 サラダ油をひいて中火で炒める(2分)。→ふたをして弱火で蒸し焼き(7分)。→ふたを開けて水気をとばす。
[魚焼きグリルで焼く場合]
 両面を10分ずつ焼く。

■保存と解凍について

 お弁当には、凍ったまま盛りつけて自然解凍可。おうちごはんのときは、電子レンジで解凍する。

2021.02.02(火)
文=印度カリー子
写真=武蔵俊介(世界文化ホールディングス)