くるくる丸めれば缶コーヒーよりコンパクトに

 成田や羽田といった国際空港内のショップにおいて、現在、売れに売れているアイテムがある。その名は「Pop’n Rolls」。携帯用シューズである。日本での販売開始からわずか1年で3万足以上を売り上げ、着実にファンを増やしているという。

従来、日本で発売されてきた携帯シューズは折り畳みタイプが多かったが、「Pop'n Rolls」はくるくると丸めるタイプだからよりコンパクト。写真は「KAREN'S RED SOLE」のゼブラ

 くるくると丸めればスモールサイズの缶コーヒーよりも小さくなるこのシューズは、重さも85gと超軽量。これ以前のルームシューズやスリッパはどんなに軽くても100gを超えていたから、この軽さは画期的だ。手荷物に入れてもかさばることがないのもうれしい。

 その人気の理由は、旅行先でもゆったりと過ごしたいという消費者のニーズにある。若い女性の旅行のあり方には、ここ最近、顕著な変化が見える。とにかく短期間に多数の観光地を歩き回るというスタイルから、ひとつのデスティネーションでゆったりと時間を過ごすスタイルへと移行しているのだ。

 そのため、足元を飾るシューズに関しても、ホテルやリゾートスパなど、滞在先で履いても違和感のない上品なデザインが求められている。その点において、「Pop'n Rolls」はパーフェクト。パンプスライクでシックなルックスだから、通常スリッパでは出られないロビーやカフェにも行くことができる。

<次のページ> 旅先で靴擦れした時などのレスキューにも活躍

2012.12.20(木)