子どもたちと暮らす住まい兼アトリエを大公開

 パリや北欧といった海外のさまざまなスタイリッシュな暮らしを心躍るビジュアルブックで次々と紹介してきたプロジェクト、「ジュウ・ドゥ・ポゥム」が、この夏、またもや新しい単行本を上梓した。

ファミーユ・サマーベルにおいて、ジュリーさんはデザインとクリエイティヴディレクションを手がけ、サイモンさんはそれ以外のすべてを一手に引き受けている

 新刊のタイトルは『ファミーユ・サマーベルのパリの暮らしと手づくりと』。

「ファミーユ・サマーベル」とは、女性デザイナーのジュリー・マラベルさんと男性ディレクターのサイモン・サマースケールズさんのカップルによるクリエーターユニット。その名は、2人の姓をかけ合せたものだ。

 この2人は、ストーリー性豊かな切り絵のアートワークをベースに、テキスタイルや雑貨などのデザインプロダクトを幅広く発表している。ウェブを通じ、彼らの作品に魅せられたファンは瞬く間に世界中へと拡大。ファミーユ・サマーベルは、今や国際的なブランドに成長した。現在は、イッセイミヤケとのコラボレーションなども行っている。

 このカップルにとっては、家族と過ごす時間こそが何より大切なインスピレーションソースだという。彼女と彼がその子どもたちを含めた4人で暮らすパリ郊外の住まい兼アトリエは、楽しい手作りインテリアであふれているのだ。

<次のページ> 青山のギャラリーでは本書発売を記念した展覧会も

2012.08.24(金)