着のみ着のままのライターを突然タイへと連れ出す

 インターネット上ですべての手続きが完結する便利さで評判を呼んでいる海外旅行予約サイトが「トルノス」。老舗中の老舗であるJTBのグループ企業、i.JTBが運営しているだけあって、使い勝手のみならず、その信頼感も群を抜くといえるだろう。

 トルノスは、今年の4月からニフティの運営する「デイリーポータルZ」とタイアップを行い、“ホントに手軽! デイリーポータル的海外自由旅行”なるコラボレーション企画を展開している。

「トルノス」というネーミングは、ギリシャ語の「旋回する」「らせん」を意味する「Tornos」に由来している。このコラボレーション企画は、まさにトルノスらしさを具現したもの

 デイリーポータルZは、ユニークなコラムが満載の無料娯楽サイト。「納豆を1万回混ぜる」、「糸電話で市外通話」など、驚くべきアイデアを実験してみせるその卓越したセンスは、これまでにたくさんのファンを獲得している。トルノスと組んだ連載記事では、海外個人旅行の身近さや身軽さにフォーカス。テレビも顔負けの奇想天外プロジェクトを次々と敢行しているのだ。

 第1弾「一次会は日本、二次会はタイで」では、打ち合わせという名目で品川駅前の居酒屋に呼び出したライターをそのままタイへと連れ出し、現地で二次会を行う。着のみ着のまま1泊2日の弾丸トラベルに巻き込まれたライター氏の困惑と憔悴の表情が実におかしい。

 第2弾は「コンビニ袋で海外旅行に行く」。第1弾のタイ二次会の模様を、今度はライター側の視点から綴った記事である。高校時代の修学旅行でしか外国に行った経験のない彼が、だんだん手軽な海外旅行(荷物はコンビニ袋ひとつ!)の楽しさに目覚めていく様子は、読んでいる方も心が躍る。

<次のページ> 「デイリーポータルZ」流のアイデアにびっくり

2012.09.21(金)