#187 Komodo National Park
コモド国立公園(インドネシア)
インドネシアのバリ島の東約600キロ、フローレス島の西沖に点在する島々からなるコモド国立公園。その拠点となるのは、フローレス島の西端にある港町ラブハンバジョです。
バリ島からは国内線でわずか1~1.5時間ほど。そんな近くに、あの生ける恐竜、コモドドラゴンがいるとは! と、驚いたのが、今から約3年前です。
久しぶりに訪れたラブハンバジョは、大きく変貌していました。
3年前は地元の若者が都会で知ったスタバをマネしたカフェが人気でしたが、今回訪れてみたら、本物のスタバができていました。
小規模ながらデパートが登場し、道端に魚を並べていた露店が立派な公設の市場になっていました。車で10分もあれば通り過ぎた小さな港町ラブハンバジョは、ちょっとだけ都会になっていました。
そして2018年9月にはラブハンバジョで最初の5ツ星となるリゾートホテルもオープン。
丘の上に立つ「アヤナ コモド リゾート ワエチチュ ビーチ」は、バリ島で人気の高いアヤナ リゾートの姉妹リゾート。ブーゲンビリアの鮮やかなピンクが、晴れ渡る空と白壁の建物にパキッと映える美しいリゾートです。
このアヤナ コモド リゾートのおかげで、コモド国立公園へのアクセスが俄然ラクちんになりました。
3年前、小型船で3時間半かかったのが、リゾートが所有するクルーザーならば、わずか1時間~1時間半。大幅な時間短縮と、快適にクルージングが楽しめる環境になりました。
2019.12.14(土)
文・撮影=古関千恵子