“お笑い第7世代”で抜群の人気を誇る、ネオ渋谷系漫才師EXIT。
5歳年上のりんたろー。さんが自由奔放な兼近さんを父親のようにフォローする一方で、ナチュラルにリスペクトし合うふたりの関係に注目しました。
CREA WEBでは、CREA11月号掲載中のインタビューの一部と、CREA読者に向けたメッセージムービーを大公開!
お互いに「ごめんね」と
「ありがとう」は言います
一昔前の芸人は、本番中以外は距離を置く関係がクールとされていたけれど、今の若手芸人はみんなとても仲が良い。
超多忙スケジュールにつき、寝る時以外はほぼ一緒というEXITのふたりも、写真撮影中に雑談が途切れない仲の良さ。喧嘩はまったくしないそう。
兼近 喧嘩する理由がないです。
りんたろー。 年が近かったら腹が立つことも、5歳も下だと自由にさせちゃうというか、何をしても「可愛いな」と思えます。
兼近 俺、可愛いっすもん(笑)。
りんたろー。 歩きながらお弁当を食べてても「可愛いな」と。本当にヤバい時は「兼近ダメだよ」と一応注意して、「僕は正常ですよ」と周囲にアピールします。
兼近 俺が一線を越えた時に、りんたろー。さんが距離を置くの、気づいてますよ。
りんたろー。 アハハハハ(笑)。
兼近 りんたろー。さんは先輩なんで、基本的に「なんでもどうぞ」と受け入れます。人生経験的にも俺が間違ってるに決まってるんで。
りんたろー。 過去にふたりとも、一度コンビを解散してるのが大きいですね。一度失敗して、相手の気持ちを考えながら言葉を発せられるようになったところで兼近と出会ってるんで。それが今の関係性の基盤になってる気はします。
兼近 俺はもともとそういう感じだったんですよね。人のことを思いやる家族の中で育ったんで。
りんたろー。 確かに。
兼近 うちの両親が離婚したのは、相手のことを考えすぎて自分を出せなかったことが原因なんで。だから俺は、逆に出す。相手のことを思いやりながら、自分の本音も伝えるようにしてます。
りんたろー。 お互いに、ちゃんと「ごめんね」と「ありがとう」は言いますね。
2019.10.07(月)
Text=Takako Sunaga
Photographs=Kousuke Matsuki
Videograph=Kiichi Matsumoto