“まったり家飲み”の日にサッと作れる、ヘルシーおつまみレシピ。友達を招いてのホームパーティにもぴったり。4つの定番ビールとのマリアージュを楽しんで!

<キリン 一番搾り×ゴーヤのピカタ>
苦みの強いゴーヤとほどよいうまみの
一番搾りのコンビはクセになる味

ゴーヤ&ビールのうまみでしゃっきり! 夏バテ知らず

 苦さ、コク、のど越しなど、全体的にバランスのとれた一番搾りはどんな料理にもマッチ。ゴーヤのようにクセの強い食材も◎!

■材料 (2人分)
ゴーヤ:1/3本
小麦粉:適量
鶏ひき肉:小さじ1
卵:1個
塩、こしょう:各少々
オリーブ油:大さじ1

■作り方
(1) ゴーヤはスプーンで中のわたと種をくり抜き、5mm幅に切り、小麦粉を薄くまぶす。
(2) ボウルに卵、鶏ひき肉、塩、こしょうを入れて溶きほぐし、(1)のゴーヤをからませる。
(3) フライパンに油を入れて熱し、(2)のゴーヤを重ならないようにのせる。ゴーヤの穴の部分にスプーンで(2)の残りの液を入れて焼く。途中で裏返して両面を焼く。器に盛り、お好みで4つ割りにしたプチトマト(分量外)を散らす。

他にもいろいろ、定番ビールに合うヘルシーレシピ

【レシピ考案】
フードコーディネーター タカハシユキさん

「食」をテーマに新聞、雑誌などで活躍中のフードコーディネーター。和洋中問わず新しい発想と提案で生み出す料理が人気でおつまみも得意! 近著に『中性脂肪を減らす、おからのおかず』(角川マガジンズ)ほか

<次のページ> アサヒスーパードライ×牛肉とマンゴー

2012.08.20(月)
text:Hiroko Matsuka
photographs:Shigeki Yamamoto / Nanae Suzuki

CREA 2012年9月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

休めない人のための女の医学バイブル

CREA 2012年9月号

完全保存版
休めない人のための女の医学バイブル

特別定価 650円(税込)