【BLならRPG世界でも汝の敵を愛す。】
コンピュータゲームがファミコンに進化したとき、ゲームは家庭内に定着しました。中でもセーブしながらじっくり遊ぶRP系ゲームは自宅で楽しむにはうってつけ。男女を問わず子どもたちに大人気となったファミコンですが、RPGの主人公「勇者」は男子で、倒すべきラスボス「魔王」も男子、物語の主役級キャラに女子は想定されていませんでした。
生まれたときからコンピュータゲームがあったゲームネイティブ世代が多数派となった昨今、その特徴的な物語構造がパロディやオマージュとして、ライトノベルやマンガなど様々なジャンルに波及するのは自然の流れというものです。
BLも例外ではありません。ゲーム好きのあなた、勇者と魔王の物語からBLに親しんでみませんか?
魔王と勇者がひとつ屋根の下
これが真実のファンタジー!?
魔王と勇者のBLは特集雑誌が出るほど認知されていますが、受け攻め問題があるのでカップリングが分かれます。犬時&笑平さんの『勇者IN魔王んち』は魔王攻め気味で勇者の下克上もアリかもという展開が妙味です。
時は朝8時、魔王が寝ていると“なぐりこみは午前10時から”の立て札があるのに、いつものように功名を求めて勇者が勝手に攻めてきた。犬時&笑平さんの考える魔王は「共通の敵を作って国民を団結させる作戦に利用されちゃってるひと」だ。
しかしある日訪ねてきた勇者トゥルーは様子が違った。スタジアムで“来いっ”と構えた魔王に“ぎゅむんっっ!!”と抱きついてお城に住まわせてと願い出たのだ。こうして魔王と勇者の奇妙な同居生活がはじまった。ゲームとはいえ魔王と戦う意味に疑問を持ったことがあるすべてのひとに贈るラブストーリー。
『勇者IN魔王んち』 原作 犬時/漫画 笑平
なぜ彼は魔王や勇者になったのか? あまりに戦いに溢れた物語だとひとはそれを使って愛を語りたくなる。物語の前後を自分で妄想することは創作の第一歩。誰もが知るRPGを換骨奪胎した手腕はみごと。けなげさに泣くほのぼのBLの決定版。
プランタン出版 690円
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)
福田里香 (ふくだりか)
お菓子研究家。CREAで「R先生のおやつ」も連載中。『まんがキッチン おかわり』(太田出版)と文庫版『まんがキッチン』(文春文庫)が好評発売中。
Column
BLマンガ基礎講座
BLはボーイズラブの略。ざっくり定義を述べると「主に女性の読者に向けて描かれた男同士の恋愛をテーマにした作品」。実は名作が満載のこのジャンル、食わず嫌いはもったいない!
2017.02.05(日)
文=福田里香