Magnificent View #1121
ボンスクール・マーケット(カナダ)

(C)J. A. Kraulis/Masterfile / amanaimages

 パリに次いで世界第二のフランス語圏の都市であり、「カナダのパリ」とも呼ばれる、ケベック州最大の都市モントリオール。この街のランドマークとなっているのが、ボンスクール・マーケットだ。

 横長のネオクラシック様式の建物は、1847年の完成。正面中央にある銀色のドームは当時、港に入る船の目印にもなっていたのだそう。

 完成当初は青果市場が開かれていたが、その後、州の立法議会やモントリオール市庁舎、コンサートホールとしても使用され、そのつど内部は改修された。

 現在は、観光客向けのショッピングモールに。ケベック州の伝統工芸品を売るクラフトョップやギャラリー、レストランが入り、土産物を買う定番のスポットとなっている。

 一帯は、フランスの薫り高い旧市街。ボンスクール・マーケットは館内こそモダンだが、そのクラシカルな外観は街並にしっとりと馴染んでいる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.10.25(火)
文=芹澤和美