Magnificent View #1122
ドバイマリーナ(アラブ首長国連邦)

(C)Allan Baxter/Masterfile / amanaimages

 近年、著しい成長を遂げ、まだまだ進化中のドバイ。近代的な街のなかでもひときわ注目を集めているのが、ドバイマリーナだ。

 高級ヨットが並ぶマリーナの周辺に立つのは、ホテルやショッピングモール、超高層マンション。そんな大都会の顔を見せつつ、中心地の近くには美しいビーチもある。海は青く透き通り、砂浜は輝くように真っ白。そんな風景を見ていると、ここが海辺のリゾートのようにさえ思えてくる。

 だが、ここは十数年前までは一面の砂漠だった。そのような場所にどうやって街を築いたかというと、砂を掘り、ペルシア湾から海水を引いて人工のマリーナを造り、建物を建設したのだという。入江がないのなら造ってしまおうというダイナミックな発想は、さすがは大胆な都市開発が進むドバイ。

 夜は水面にビルの灯りが映り、いっそうゴージャスな雰囲気に。この夜景を伝統的なアラビアの船から眺めるクルーズ船に乗れば、アラブのセレブ気分が味わえそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.10.26(水)
文=芹澤和美