アラブ首長国連邦(UAE)を構成する首長国のひとつであり、ゴージャス感たっぷりの都市として、世界の旅行者を魅了するドバイ。近未来的な世界観に圧倒されるこの国では、奥深くて濃厚なアラブ文化を気軽に体験できるのも魅力。治安が非常によく、安心して旅行を楽しめるのも、ドバイならではだ。

 200年ほど前には、素朴で小さな漁村だったというドバイ。今では、中東を代表する大都市として躍進し、その原動力となった街中にみなぎる圧倒的なパワーを体感してみよう!

ドバイパワーに圧倒される近未来都市

 今やドバイと聞いて、多くの人がイメージするのは、近未来的な風景の広がるラグジュアリー都市。市内にはゴールドに塗られた高級車が走り、巨大なショッピングモールには、世界中のブランドショップがずらりと並ぶ。世界一高い高層ビル、世界最大級の屋内スキー場など、奇想天外なスケールの施設もそこかしこで、灼熱の砂漠の大地を、わずか数十年で摩天楼へと変えてしまったこの街のパワーには、ただ圧倒されるばかりだ。世界のどの国でも決して体験できない“ドバイ・クオリティ”のゴージャスなサプライズに身を委ねて、楽しい時間を過ごしてみよう。

地上にあるものすべてを見下ろすスカイ<バージュ・カリファ>からの眺め。

世界一の展望台がこのたび新登場

Burj Khalifa
<バージュ・カリファ>

左:地上160階、高さ828mのバージュ・カリファ。
右:アット・ザ・トップのオープンテラス。
スカイの優雅なラウンジスペース。

 2010年に完成した世界一の超高層ビル、バージュ・カリファ。低層階には世界初のアルマーニ・ホテルがあるほか、124階には360度の眺望が圧巻の展望台“アット・ザ・トップ”が。

 さらに2014年秋には、地上148階、高さ555メートルの展望台“スカイ”も新登場。ガラス張りのオープンテラスからドバイの街を見下ろせば、高所恐怖症でなくても心臓がドキドキ!?

Burj Khalifa(バージュ・カリファ)
電話番号 +971-4-888-8124
料金 アット・ザ・トップ 125ディルハム~(前売)、300ディルハム(当日)
   スカイ 300ディルハム~(事前に要予約)
URL http://www.burjkhalifa.ae/

<次のページ> 新しいドバイは見所いっぱい

撮影=橋本 篤
構成・文=矢野詔次郎
コーディネート=寺本英雄、田中和也(Travco Travel)

この記事の掲載号

歓びのスペイン

CREA Traveller 2015年春号

【最新保存版】 光のバルセロナ、緑のバスクに誘われて
歓びのスペイン

定価1010円(税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2015年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。