京都ならではの意匠が凝らされた優美で個性的なホテルが、今年も続々と誕生している。

 洗練されたあしらい、おもてなし、美味の数々─ホテルでなければ叶わない特別な体験に満たされる時を。

 おすすめのホテルを6回に渡りご紹介。


新緑から盛夏へ向けて嵐山には未知なる魅力満載

◆星のや京都

 渡月橋にほど近い舟待合から、宿泊者専用の風情ある舟に乗って約15分。

 嵐峡の風景を眺めながら導かれる宿には、外界から隔絶された圧倒的な非日常の空間が広がり、さらに滞在を忘れ得ぬものにするのが、星のや京都独自の多彩なアクティビティだ。

 新緑の季節には「青嵐の朝ごはん舟」や「新緑の青空狂言」が開催され、さらに避暑地・嵐山の優雅を体感できる夏になれば、個性的なプログラムが続々……。

 華道「未生流笹岡」三代家元である笹岡隆甫さんをはじめ、京都の文化人の講話を聴き、そうめんを味わう「奥嵐山の暁天講座」、平安貴族気分で涼を求める「奥嵐山の納涼滞在」、料理長特製の鵜籠膳を三味線の生演奏とともに楽しむ「プライベート鵜飼鑑賞舟」など、ここでしか出合えない贅沢が満載。

 京都の新たな魅力を発見する、心豊かな休日を楽しみたい。

星のや京都

所在地 京都市西京区嵐山元録山町11-2
電話番号 0570-073-066(星のや総合予約)
客室数 25室
料金(1室) 136,000円~(1室2名利用)
https://hoshinoya.com/

Feature

京都ならではの意匠を堪能
美意識を感じる工芸ホテル

Text=Mako Yamato
Photographs=Atsushi Hashimoto