アラブ首長国連邦(UAE)を構成する首長国のひとつであり、ゴージャス感たっぷりの都市として、世界の旅行者を魅了するドバイ。近未来的な世界観に圧倒されるこの国では、奥深くて濃厚なアラブ文化を気軽に体験できるのも魅力。治安が非常によく、安心して旅行を楽しめるのも、ドバイならではだ。

 ドバイの街中を散策していると、時折聞こえてくるのが1日5回のお祈りを呼びかけるアザーンの声……。ドバイで触れるイスラム文化は、絢爛な魅力にあふれている。

モスクを訪ねて絢爛なアラブ文化を知る

思わず見入ってしまう、精緻な幾何学模様。<アル・ファルーク・オマール・ビン・アル・カッターブ・モスク>

 神秘のオーラを放ち、不思議な魅力に満ちたアラブのイスラム文化。異教徒には閉ざされたイメージだが、実はドバイには一般に開放され、見学だけでなく、写真撮影も可能なモスク(イスラム礼拝堂)も存在する。贅を凝らした装飾が美しい建築を間近に眺め、さらに礼拝室に入り、空間を彩る壮麗な幾何学模様を目にすれば、濃密で絢爛な世界観に圧倒され、イスラムへの理解を深める価値ある体験となるはずだ。なお、訪れる際は肌の露出が少ない服はマスト。偶像崇拝を禁じているので、キャラクター・モチーフの服やアクセサリーなどもNG。注意が必要だ。

<次のページ> 記念撮影もOKの華麗な空間

撮影=橋本 篤
構成・文=矢野詔次郎
コーディネート=寺本英雄、田中和也(Travco Travel)

この記事の掲載号

歓びのスペイン

CREA Traveller 2015年春号

【最新保存版】 光のバルセロナ、緑のバスクに誘われて
歓びのスペイン

定価1010円(税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2015年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。