音楽ビジネスとITに精通したプロデューサー・山口哲一。作詞アナリストとしても活躍する切れ者ソングライター・伊藤涼。ますます混迷深まるJポップの世界において、この2人の賢人が、デジタル技術と職人的な勘を組み合わせて近未来のヒット曲をずばり予見する!
さて、近々リリースされるラインナップから、彼らが太鼓判を押す楽曲は?
【次に流行る曲】
ShuuKaRen「UNIVERSE」
姉・藤井萩花と妹・藤井夏恋による新ユニット
伊藤 今回は、実の姉妹ユニットShuuKaRenの「UNIVERSE」です。この春、ヘッドフォンブランド「Beats by Dr. Dre」のCMソングとして起用され、「誰の曲?」と話題を呼んでいた「UNIVERSE」。8月のE-girls全国アリーナツアーの最終公演でその種明かしと新ユニット“ShuuKaRen”の始動を発表しました。
山口 2人ともE-girlsの中心メンバーで、姉の藤井萩花はFlower、妹の藤井夏恋はHappinessのメンバーとしても活動中。姉妹で「JJ」の専属モデルとしても活躍していて、初のスタイルブック『ANTITHESE』は10万部超えという人気。オシャレ、トレンド、イケテルもの好き10代女子の憧れの存在になっていますね。
伊藤 ですね。音楽的にもカッコイイものをやろうという意思が伝わってくる。EXILEもE-girlsも日本を代表するアーティスト、タレント、アイドル集団となって、誰にでも馴染みやすくなっていくなかで、多くの派生グループ、ユニット、ソロが出てきた。その中でも一番エッジの効いたブランディングをしているのがこのShuuKaRen。ビジュアルとキャラクターは申し分ないし、サウンド面でも洋楽っぽさをフルスイングしていて、トレンドに敏感な女子にはたまらないはず。
山口 以前、このコラムでカミング・アウトした気がしますが、個人的な好みとしては、僕は現行の女性アイドルにはほぼ興味が持てないんです。そんな中で唯一E-girlsは魅力を感じます。格好良さと美しさと清潔感があるじゃないですか?
伊藤 そう言ってましたね(笑)。
山口 固有名詞は出しませんけれど、この10年くらいのアイドルは、オジサンプロデューサーが、男性ファンに向けて、「裏を見せる」というか、「本音では、こういうの好きでしょ?」って臆面もなく見せるという印象で、ユーザーサービスとしては正しいのかもしれないけれど、品性がなくて好きになれないんです。「水商売」の匂いが拭えないというか。
伊藤 ほんと、最近は“キモイ”とさえ感じてますよ(笑)。
2016.09.30(金)
文=山口哲一、伊藤涼