野菜や肉などを、粉末だしを使って「だしマリネ」しておくだけで、ぐんとおいしさがアップ! だしの力で素材の旨みを引き出しているので、時短&ヘルシーな仕上がりに。副菜からメイン料理まで、たったの3分で作れる“もう一品”クッキング。忙しい毎日の食事に、だしマリネを取りいれてみませんか?

» Instagramの専用アカウントでも情報を発信中!

● 今回使うのは……「かつおのだし酒マリネ」

 かつおやまぐろなど、刺身をだしマリネしておくと、魚本来の臭みが軽減し、旨みが引き出されるため、醤油など調味料に頼らなくてもおいしくいただけます。旨みがアップするだけでなく、ぷりっとした食感でしっとり仕上がり、加熱調理してもふんわり柔らかです。もちろん加熱調理せずに、刺身として食べても◎。

 作り方も簡単! 基本のページでもご紹介していますが、「だし酒マリネ」と言って、魚や肉に粉末だしと酒を少々まぶしておくだけです。冷蔵庫で保存して、刺身として食べるなら2日、加熱する場合は3~4日で使い切りましょう。

» 基本のページ「だし酒マリネ」の方法

» だしマリネとは?

かつおガーリックステーキ

 ハワイで人気のアヒステーキをかつおでアレンジ。サッと焼き付けて、レア状態で仕上げて食べると最高に美味です! 醤油に加える辛み調味料は、ゆずこしょうや粒マスタードなどでもおいしくできます。お酒のアテにも、お弁当のおかずにも使える1品に。

■ 材料(2人分)
・かつおのだし酒マリネ(厚切り):6枚
・にんにく(スライス):1かけ分
・オリーブオイル:大さじ1
・醤油:大さじ2
・わさび:少々
・万能ねぎ(小口切り):適量

■ 作り方
(1) 醤油とわさびを混ぜ合わせておく。
(2) フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて、中火にかけ、にんにくを炒める。
(3) (2)の香りがたってきたら、かつおを入れて両面をサッと焼き、(1)を加え、全体にからめ、残りのソースやにんにくと共に皿に盛る。
(4) (3)に万能ねぎを散らす。

2016.09.22(木)
文=八代恵美子
撮影=佐藤 亘