津山には山陽と山陰を結ぶ出雲街道が通り、昔から交通の重要拠点となっていた。 「牛ぬた」840円。生の牛肉と豆腐をあえた白和えの豪華版。祝い事や法事などにも登場するのだそう。 「キモしゃぶ」880円。生でもいけそうな新鮮なレバーを軽くしゃぶしゃぶして。 軟骨入りのツクネやオオカク、ソズリなど、串刺しの炙り焼き250円~。 津山で局地的に飲まれている「瓶チュー」500円。瓶入りの、少し甘めのチューハイは牛肉料理と相性よし! 因みにソズリ鍋はこんな感じ。ゴボウのササガキがたっぷり! これが噂の自家製「干し肉」780円。旨味がギュッと詰まって箸が止まらない! 「極ヨメ」680円。ヨメナカセの極めつけ。ヨメナカセっていったい何? 「ユッケ寿司(7貫)」1,700円。〆まで牛肉尽くし! 小腸、ハツ、センマイなど大ぶりのホルモンがゴロゴロ入っている。 津山城址の鶴山公園では桜の季節にBBQを楽しむ人たちも多い。 岡山三大河川のひとつ、吉井川は津山の中心街を流れる。こんな長閑なエリアで牛肉三昧したいもの!
至福のホテル最新ニュース 1 Hour Ago カペラホテルグループが手掛けるライフスタイルブランド“パティーナ”日本初上陸! 「パティーナ大阪」が提案する“トランスフォーマティブ・ラグジュアリー体験”
片づけられない女のためのこんどこそ! 片づける技術 私はこうして「汚部屋」から脱出した! 読めば必ず部屋がきれいになると話題のコミックエッセイがふりがな付きの令和バージョンに! 2025年11月6日発売
エブリシング・ヒストリーと地政学マネーが生み出す文明の「破壊と創造」 先行きの見えない激動の時代、歴史に立脚したマネーリテラシーが新しい知の羅針盤となる。経済✕地政学の歴史知が未来を照らし出す! 2025年10月23日発売