Magnificent View #753
タオルミーナ(イタリア)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 タオルミーナは、シチリア島の中でも至宝といわれる美しいリゾート地。中心街は標高約200メートルの高台に位置するため眺めがよく、眼下には地中海、北にイタリア本土、南に雄大なエトナ山を望むことができる。

 人々を魅了するのは、美しい眺めだけではない。治安は非常に良く、観光客を狙った犯罪もない。また、街の清掃も徹底され、ゴミひとつ落ちていないという。

 クリーンな高級リゾートという印象から、新しい街のように思えるが、歴史は古い。シチリア最古のギリシャ人植民都市ジャルディーニ・ナクソスが紀元前403年にシラクーサに滅ぼされた後、生存者が山の中腹に街を築いたのが、タオルミーナの始まりだ。

 現在のように観光地になったのは、18世紀後半のこと。ドイツの哲学者ニーチェや詩人ゲーテも、ここに魅せられたという。特に日本では、映画『グラン・ブルー』の舞台になったことでも知られている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.10.23(金)
文=芹澤和美