Magnificent View #630
トバ湖(インドネシア)

(C) R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 インドネシアのスマトラ島にあるトバ湖は、面積は約1000平方キロ、最大水深約515メートルの、東南アジア最大の湖。赤道付近にありながら標高が約900メートルと高いため、一年中涼しく、空気もすがすがしい。

 湖の周辺には、バタック人が暮らしている。ご覧のように、彼らの家の屋根は、船を逆さまにしたような形をしているのが特徴だ。現在はトタン張りが多いが、以前はどの家の屋根も、椰子の幹の繊維で造られていたという。ちなみに、お墓もこの舟形屋根をした立派なものが主流なのだとか。

 湖の水も透き通り、自然も豊かで人々ものんびり。温泉もあるここは、近年は小規模ながらもリゾート地として開発。「東洋のスイス」とも呼ばれ、国内でも屈指の美しい景観を見られる避暑地として、人々に愛されている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.06.22(月)
文=芹澤和美