食に関するおいしい本との出逢いを求め、いざ街へ。東京都内のあちらこちら、いろんな場所で味わえちゃいます、おなかいっぱい食の本が読める場所。

» 第2回 悠久堂書店[神保町]
» 第3回 味の素食の文化センター 食の文化ライブラリー[高輪]
» 第4回 墨田書房 築地店[築地]

コクテイル書房 [高円寺]

今宵も気づけば足が向かう……
名物「文士料理」をつまみに一杯

セレクトの基準は、“うわっ面で書かれていない黒い本”!?

 「本(古本)屋+飲食店」という形式の店舗が今のように林立する以前から「古本酒場」としての独自のスタイルを確立。国立から、高円寺へ。移転を重ね、現在の高円寺北中通り商店街での営業も4年目を迎えた。最近はすっかり、商店街副会長としての“昼の顔”も板についてきたと笑う店主の狩野俊さん。

 そもそもは古本屋が本業なだけあり、店内の本はすべて商品。停滞しないよう、頻繁に動かしているという。「食の本に限らず、きれいごとやうわっ面で書かれてない本が好き。そうなるとどうしても“黒い本”(古い本)が多くなるね」。

 本の中に出てくるメニューを再現した名物「文士料理」をアテにひとりで呑むもよし、仲間と語り合うもよし。そして今夜も本好きのための隠れ家に灯がともる――。

コクテイル書房
所在地 東京都杉並区高円寺北3-8-13
電話番号 03-3310-8130
営業時間 18:00~24:00
定休日 火、第2・4月曜日
URL http://koenji-cocktail.com/

2014.08.07(木)
文=山村光春、藤野麻子(BOOKLUCK)
撮影=今津聡子

CREA 2014年9月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

おいしい読書

CREA 2014年9月号

食の本大特集 おなかがすいたら
おいしい読書

定価780円