東京・お台場 大江戸温泉物語

ゆりかもめ線の「テレコムセンター駅」から徒歩2分。江戸情緒あふれる外観は外国人観光客にも大人気。

0歳児にも配慮した家族に優しい温泉施設

 子どもにとっての夏休み。それは、大人にとっても貴重な夏休みと重なったりもするわけで。そうなると、親である私たちだって、日常から切り離されて寛ぎたいし、癒されたい、と思うのは当然のこと。その希望をいとも簡単に満たしてくれるのが、長距離移動の疲れや渋滞の心配のない、近場の温泉アミューズメント施設。中でも、小さな子連れに優しいのが、「東京・お台場 大江戸温泉物語」だ。

 我が家の3歳になる息子は、大きなお風呂や露天風呂が大好きなのだけど、おむつがとれるまで、スーパー銭湯などでは入場そのものが禁止だったり、温泉のある遠方のホテルに宿泊しても、露天風呂を羨望のまなざしで眺めながら、許可された小さなお風呂にしか入浴できなかったりと、いろいろ不便を感じてきた。

内湯から露店風呂まで多彩なお風呂が備わる。

 しかし、こちらの施設は広々とした大浴場で天然温泉にも入れて、4歳未満は無料な上、0歳児から入場可能。おむつが取れるまではベビーバスの使用が条件となるが、自分の入りたいお風呂の横にさえベビーバスを置ければ、露天風呂だってどこだって、一緒に移動できるのだからありがたい。女性更衣室には授乳室もあって、人目を気にすることなく授乳やおむつ替えができるのも、母親としては安心材料になる。

地下1400mから汲み上げた天然温泉は、肌触りがとてもまろやか。

2014.07.29(火)
文=今富夕起