美しい輝きに、ほっとしたり、励まされたり、日々の生活の中で、心の奥にそっと寄り添ってくれるジュエリー。頑張る自分へのご褒美にしたい輝きを、ジュエリーディレクターの伊藤美佐季さんがナビゲート。
SHARANPOI
ネックレス
ジュエリースタイリストという職業柄、「どのブランドのジュエリーを選んだらいいですか?」と相談を受けることがよくあります。お話を伺ってみると、多くの方が、ラグジュアリーブランドのアイコニックな定番の中から、自分らしい輝きを探していると感じます。
もちろん、それも素敵なのですが、自分のスタイルを深めたいと思っている大人の女性ならば、もっと選択肢を広げて、まだあまり知られてはいないけれど、自分にとって美しいと感じる輝きを探してみるのもいいんじゃない? とアドバイスすることも。
今回は、そんな時、最近私がおすすめしているシャランポワというブランドのネックレスをご紹介します。
シャランポワは、2021年にジュエリーデザイナーの安部真理子さんが立ち上げたブランド。
もともと、他のブランドでデザイナーをしていた彼女が、インドや日本に伝わる東洋の工芸的なエッセンスを取り入れ、既に地上にある貴重な資源を活用したいとの想いから、古い宝飾品から取り外した貴石を主に使用し、フルオーダーでジュエリーを制作することで、環境に負荷をかけない生産工程を実現。
インドに古くから伝わるダイヤモンドの原石の形状を生かしてカットする「ポルキ」という加工技術や、エナメル、日本の漆工芸、象嵌など、工芸の良さを生かしたジュエリーには、職人の手仕事の温もりが宿っていて、とても素敵。
さまざまなアイテムがありますが、こちらのネックレスは、パーツが滑らかに首に沿い、チョーカーのようにフィットするモダンなデザインに惹かれました。
エメラルドのネックレスは、ターコイズブルーなどの綺麗色のクルーネックのセーターにあしらって、色で遊ぶと新鮮。ダイヤのネックレスとダブルで重ねても映えると思います。
「それどこの?」と聞かれるような、皆が目にしたことのないジュエリーを身につけている人は、ちゃんと自分のセンスで選んだということが伝わってきますし、自分ならではのお洒落を楽しんでいるんだなと感じます。
皆さんも是非、自分好みの輝きを探してみてくださいね。
エスケーパーズ アナザーワールド
電話番号 080-7508-9967
伊藤美佐季(いとう みさき)
ジュエリーディレクター、スタイリスト。フィレンツェに遊学、帰国後スタイリストに。つける人の個性を生かしたスタイリングは、女性誌のほか多くの俳優からも支持が厚い。著書に『そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら』(ダイヤモンド社)。
Instagram @jewelryconcierge_m
*記事中のYG=イエローゴールドを表します。
CREA 2026年冬号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。
