#004 Pulau Redang
レダン島(マレーシア)
ほとんど手つかずのワイルドな自然が待っている!
マレーシアのマレー半島の東海岸、クアラ・トレンガヌ沖は、上質な穴場アイランドの宝庫。実にマレーシアの海洋保護区のおよそ3分の2が、このマレー半島東側に分布しているそう。
ただし日本からのアプローチのハードルがやや高いのが難点。クアラルンプールからクアラ・トレンガヌまで国内線で約1時間、その後も陸路と水路の移動が待っています。そんな遠路を押しても、訪れる価値がある! のではありますが、短い日程ではなかなか難しいのが実情でしょう。
そんな中、レダン島のみ、クアラルンプールとシンガポールから空路でアクセスが可能です。クアラルンプールからは約1時間、シンガポールから約1時間30分となれば、現実味も増してくるのでは??
レダン島はクアラ・トレンガヌの北東沖約45キロ。長さ約7キロ、幅約6キロの蝶のような形をした島です。島のほとんどを精気溢れるジャングルが占め、舗装された道もごく一部。ほとんど手つかずの自然が待っています。島の東部や北部、西部にも少しビーチはありますが、その他のビーチへ行くには海からボートで回るか、トレッキングロードを30分かけて踏破するしか、方法はありません。
一般的にメインビーチは島の東側のパシール・パンジャンとされていますが、おすすめは「ザ・ターラス」が一軒のみ佇む、北部の海岸線がくいこんだ場所にあるテロッ・ダラム。
2つの入江が合体したレイアウトで、遠浅の海の透明度の高さ、淡いブルーの移ろい、白砂のやわらかさ、どれも絶品のビーチです。”アジアのビーチは透明度が低い”というイメージを、みごとなまでに覆してくれます。しかもゲストだけで占有しているので、混雑とは無縁!
このリゾートで大きな悩みどころなのが、客室選び。美しいビーチにすぐに出られ、レストランやプールに近いエリア(ガーデンやオーシャンフロントなど)にするか、高みから入江を一望する眺めのいいクリフサイドにするか? クリフサイドの部屋によっては、バスタブから絶景ビーチを見下ろせるところも! 部屋のエリアによって、海の満喫の仕方も変わってきます。
レダン島
アクセス クアラルンプールのスバン空港から国内線で約1時間10分。シンガポールから空路約1時間45分
おすすめステイ先 ザ・ターラス ビーチ&スパ リゾート
URL http://www.thetaaras.com/
古関千恵子 (こせき ちえこ)
リゾートやダイビング、エコなど海にまつわる出来事にフォーカスしたビーチライター。“仕事でビーチへ、締め切り明けもビーチへ”をループすること1/5世紀あまり。世界各国のビーチを紹介する「世界のビーチガイド」で、日々ニュースを発信中。
「世界のビーチガイド」 http://www.world-beach-guide.com/
Column
古関千恵子の世界極楽ビーチ百景
一口でビーチと言っても、タイプはさまざま。この広い世界に同じ風景は一つとして存在しないし、何と言っても地球の7割は海。つまり、その数は無尽蔵ってこと? 今まで津々浦々の海岸を訪れてきたビーチライター・古関千恵子さんが、至福のビーチを厳選してご紹介します!
2014.05.03(土)
文・撮影=古関千恵子