冷たく乾いた木枯らしが吹き、日本に冬がやってきました。自然の美しさと厳しさをひときわ感じる季節です。
凍てつく寒さが生む景色や、澄んだ空気に映えるイルミネーション……日本各地の冬ならではの絶景・風物詩を集めました。
暖かくして、今しか見られない冬景色に会いにいってみませんか?
今回は、中部・北陸エリアの絶景&風物詩をまとめてご紹介します。
※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。
» 中部・北陸エリアの絶景&風物詩の画像(90点)をチェック!
◆新潟県
◆清津峡
黒部峡谷・大杉谷とともに日本三大峡谷のひとつとして知られる「清津峡」は、国の名勝・天然記念物にも指定され、川を挟んで切り立つ巨大な岩壁が、全国屈指のV字形の大峡谷を生み出す景勝地。峡谷美と雄大な柱状節理の地形が見事で、訪れる人々に深い感動を与えている。
冬の時期には、柱状節理の荘厳さと白い雪のコントラストが美しく、まるで水墨画のような世界が広がる。聞こえてくる「清流 清津川」の川の流れに耳を澄ませれば、寒さの中に凛としたすがすがしさを感じるはず。
雪景色11月中旬~5月下旬
※冬期の渓谷トンネルは、雪の状況で臨時休業となる場合があります。
清津峡(きよつきょう)
所在地 新潟県十日町市小出癸2119-2
https://nakasato-kiyotsu.com/
◆富山県
◆五箇山 相倉合掌造り集落
合掌造りの家屋や神社、雪崩から集落を守る雪持林など、五箇山の歴史的景観を今に残す相倉合掌造り集落。
今も昔ながらの生活が営まれており、世界的にも珍しい「人が住まう世界遺産」としても有名なこの集落には、手つかずの自然が多く残されており、素朴な山村の原風景を楽しむことができる。
また、この集落のある五箇山は、世界でも有数の豪雪地帯として知られる地域。12月頃になると、伝統的な家屋が純白の雪に覆われて、ノスタルジックな雰囲気が漂う景色が広がる。
五箇山 相倉合掌造り集落(ごかやま あいのくらがっしょうづくりしゅうらく)
所在地 富山県南砺市相倉611
五箇山 菅沼合掌造り集落(ごかやま すがぬまがっしょうづくりしゅうらく)
所在地 富山県南砺市菅沼578
https://gokayama-info.jp/
◆石川県
◆雪だるままつり
雪だるままつりは、世界でも屈指の豪雪地帯である白山で行われる、大雪をいかしたイベント。昔ながらの情緒あふれる街並みに、工夫を凝らしたたくさんの雪だるまがずらりと並ぶ。
白山ろく白峰、桑島地区の住民が大小さまざまな雪だるまを作り、地区内が雪だるまでいっぱいになります。
夕闇が迫り雪だるまに灯りが灯されると、街全体が幻想的な雰囲気に。白峰の名物を中心とした飲食物の出店コーナーも各所に設けられ、食べ歩きも楽しめる。
開催日程:2025年2月7日(金)
雪だるままつり(ゆきだるままつり)
所在地 石川県白山市白峰、白山市桑島
https://www.urara-hakusanbito.com/festival/detail_1470.html
2025.01.11(土)
文=CREA編集部